• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
校長ブログ
HOME > 校長ブログ

校長ブログ

1月17日の出来事

2018年1月17日

 忘れもしない阪神淡路大震災。23年前の1995年1月17日、午前5時46分。

 その日は、息子が高熱を出して緊急病院から帰ってきて、少し横になりかけていた時でした。揺れというより、ドーンという何か落ちてきて、突き上げられたような振動。一瞬にわが家の本棚等が倒れ、食器棚も傾き、家中に物が散乱しました。数分して横揺れが始まり、「地震だ!」とやっと分かってきました。数分して少し落ち着いてきましたので、テレビをつけて見るとどうも震源は神戸で、高速道路なども傾き、かなりの場所で火災も発生し、黒い煙も濛々と出ていました。人や自動車等の動きがなく、辺りが静まり返っている映像にゾッとしました。一体どうなっているのだろうか。情報も錯綜して混乱している様子がうかがえました。

 その当時、私は府立高校に勤務していまして、学校は大丈夫なのかとも思いました。全く電話も通じなかったし、電車等も交通機関もマヒしていました。とにかく、家の中を少し整理して、自宅から学校まで自転車で行ってみることにしました。自宅からは大分遠いので、着いたときはほぼ夕方でした。誰も来ていなくで、屋上の浄水タンクは倒れていました。校舎内には入れなかったので、外から見ただけでしたが、校舎間の継ぎ目にヒビが入っていました。その足で、教育委員会に行き、一定被害状況を報告してきました。次の日から少しずつ連絡も取ることができ、生徒も教職員も全員無事でホッとしたのを昨日のように覚えています。

 震度7の揺れをもたらした阪神淡路大震災は5万人超の死者・負傷者を出し、住まいやライフライン、道路・鉄道などに甚大な被害をもたらしました。その一方で、ボランティアによる支援や心のケアなど、新たな潮流も生まれました。日本人の誠実さや活力も垣間見ることができました。私の中でも忘れられない出来事でした。

 年々季節感はなくなってきているのか、地震だけでなく大きな災害はいつ起こるかはわからなくなってきています。環境問題はまさに国境を越えて人類にとっての緊急の課題であることを実感しています。自然災害による人災は何としても避けたいものです。

このページのトップへ

関西大倉中学入試及び大学入試センター試験始まる

2018年1月13日

 本日13日(土)、本校の中学入学者選抜試験及び大学入試センター試験が始まりました。心配されていた天気。寒さはとても厳しいですが、現時点では雪等による交通機関の乱れもなく、順調に進んでいます。みんなガンバレ!!

 さて、あの松下幸之助さんがこんなことを言っていました。

『一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。』

 まさに物事の側面をどう考えるかということではないでしょうか。例えば、受験という限られた時間。「時間」というと、「時間」ほど平等なものはありません。1時間は、誰にとっても1時間です。この人だけは努力したから時間が長いということはないでしょう。しかし、平等な「時間」ですが、「時間」の中身は自分でつくるものです。そこに差が生まれます。ものの考え方一つだと思います。

このページのトップへ

大学入試センター試験明日13日(土)開始

2018年1月12日

3年生のみなさん、明日からのセンター試験。本日12日(金)、すでに交通機関が乱れています。明日も交通機関が大幅に乱れる恐れがあります。最新の交通情報を確認するとともに、路面凍結や積雪で普段より徒歩の時間もかかることが予想されるので、時間には十分余裕をもって行動してください。

 試験会場の場においても、今まで自分が努力してきたことを信じて「焦らず」「愚痴らず」「諦めず」最後まで集中力を高めて頑張ってください。今までの成果を存分に発揮してください。幸運を祈っています。

このページのトップへ

関西大倉中学校入試選抜明日より開始

2018年1月12日

 新年、あけましておめでとうございます。今年は戌年です。成就が叶う年ともいわれております。

 さて、いよいよ明日13日から本校の中学校入学者選抜試験があります。日頃の成果を十分発揮できるよう、自信を持って試験に臨んでください。

非常に寒い日々が続いております。明日は特に冷え込むとも言われています。雪等で交通機関がかなり乱れるかもわかりません。なるべく余裕を持って学校に来てください。また、万が一、交通渋滞等で遅れるかもしれない場合は、必ず学校に連絡をしてください。

 天気や交通機関等気になるところではありますが、今日は早く寝て明日の試験に臨んでください。合格されることをお祈りしております。

このページのトップへ

プレテスト対応説明会及びグローバル支援事業報告会

2017年11月24日

明日、11月25(日)の土曜日に、プレテスト対応説明会(解説会)及びグローバル支援事業報告会を行います。

【プレテスト対応説明会(解説会)】

 今回のテストは、関西大倉中学校の入試本番の内容に大きくかかわるものですので、プレテスト受験後の問題の完全理解につとめてください。そして、下記の日時でプレテストの概況や受験に向けたアドバイスを行いますので、ぜひご参加ください。
日時 11月25日(土)15:00~16:30 ※受付14:00~
 会場 本校(ハイブリッドホール)

【グローバル支援事業報告会】

 今年度も下記の日時で、昨年度も、本校のグローバル人材育成のために、オーストラリアホームステイ、英国オックスフォード語学留学、韓国 善隣インターネット高校ホームステイの報告会を行いますので、「関西大倉学園教育基金」に支援していただいた皆様をはじめ、保護者の皆様の多数のご参加をお待ちしております。生徒たちの貴重な体験談を是非聞いてください。よろしくお願いします。

 日時 11月25日(土)14:00~15:30 ※受付13:30~
 会場 本校視聴覚室(3号棟 3階)

このページのトップへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

プロフィール

校長 下川清一

関西大倉中学校
関西大倉高等学校
校長 下川 清一

カテゴリー

資料請求

KANKURA BLOG

関西大倉学園教育基金

情報公開

校長ブログをフィードで購読する