• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
校長ブログ
HOME > 校長ブログ > 2013年10月

2013年10月

「やなせたかしさん」の思い出。

2013年10月18日

 94歳で亡くなられた漫画家で絵本作家のやなせたかしさん。

今から36年前にお目にかかり、その時に頂いたサインが手元にありました。

yanase.jpg
              詩集 愛する歌

「アンパンマン」でお馴染みのやなせたかしさんから頂いたサインは、

『ちいさな てのひらでも しあわせは つかめる』と書いてありました。

この言葉をじっくりと噛み締め、氏を偲びたいと思います。

このページのトップへ

「塾の先生方を対象にした入試説明会」を開催しました。

2013年10月16日

 15(火)、16(水)の2日間、塾の先生方を対象にした「入試説明会」を開催しました。

昨日は本校で、今日は大阪市内の会場で開催させて頂きました。

両日とも雨天にも拘わらず大勢の先生方にお越しいただき約1時間半にわたって

3ヶ月後に迫った中学入試、そしてその先の高校入試の説明をさせていただきました。

ご参加頂きました皆様方、有難うございました。

H25-10-16-3.jpg H25-10-16-1.jpg
  本校での説明会(10/15) 大阪市内での説明会(10/16)

このページのトップへ

「中間考査」始まる。

2013年10月15日

 「平成25年度 第2学期 中間考査」が今日から始まりました。

生徒は日頃の学習の成果を発揮し、真剣に試験に取組んでいます。

H25-10-15-7.jpg H25-10-15-8.jpg
   中学棟での試験の様子  高校1年棟での試験の様子

このページのトップへ

Presentation/プレゼンテーション。(情報の授業)

2013年10月 9日

 高校一年生の情報の授業ではプレゼンテーションが行われています。

夏休みの間に各人が考えたテーマで、企画書を作り、絵コンテを考えて、

一人2分間で発表するものです。

「世界の国旗」「記憶のメカニズム」など興味あるテーマが次々に発表されていました。

個人発表の後は、グループ制作を行い、2月のコンテストに臨みます。

H25-10-9-1.jpg H25-10-9-3.jpg H25-10-9-2.jpg

ところで、私も昨日(10/8)、茨木市内でプレゼン発表をしてきました。

茨木商工会議所関連の会で「茨木校舎50年」というタイトルで、本校が昭和38年にこの地に移転してからのお話を中心に「私学の今」をお話しさせて頂きました。やはり緊張するものですね。

H25-10-10-9-2.jpg
  茨木商工会議所(10/8)

このページのトップへ

「東京国体」で本校の2選手が入賞!

2013年10月 8日

 東京都内で開催されている国民体育大会で本校の2選手が入賞しました。

アーチェリーでは少年男子の部で岡田隆史君(高3)が6位入賞、

又、陸上少年女子の部・ハンマー投げで吉留明夏里さん(高3)が7位入賞を果たしました。

いずれも大阪府代表選手として参加していたもので、その活躍を称えたいと思います。

このページのトップへ

プロフィール

校長 下川清一

関西大倉中学校
関西大倉高等学校
校長 下川 清一

カテゴリー

WEB出願サイト

資料請求

KANKURA BLOG

関西大倉学園教育基金

情報公開

校長ブログをフィードで購読する