• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
校長ブログ
HOME > 校長ブログ

校長ブログ

スマホ・ケータイ安全教室

2016年4月22日

 昨日4月21日(木) 高校1年生、「総合学習の時間」の一環としてスマホ・ケータイ安全学習を行いました

 NTTラーニングシステム(株)西日本事業部の森 芳子さんに講演していただきました。今回のテーマは、ほとんどの高校生が使用しているスマホ・ケータイについて、「それらと正しくつきあうために」ということです。

 本校だけでなく、どの学校もスマホ・ケータイの使用については悩んでいて、研修も行っています。「今、ネットとの正しい関わり方を教えないと、取り返しがつかないことになってしまう」という思いから、本校でも高校1年生の1学期に講演をお願いしています。今回の講演内容の骨子は、

①ネットで何ができるのかということの再確認(便利さと危険度も含めて)

②ネット上でのコミュニケーションツールとして、

  SNS(Facebook,Twitter,Instagram,Ameba等)、コミュニケーションアプリ(LINE、カカオトーク 等)の利用例

等々を中心として、具体的に高校生が安易に写真等をスマホに投稿することで犯罪に巻き込まれた例などのDVDも見せていただいた。

そして、スマホ・ケータイ等のネットを利用するときの注意点として、

ア ネットスキルを身につける

イ 周囲に迷惑をかけない

ウ フィルタリングサービスを利用する

エ 困ったときは家族、先生等にすぐに相談する

オ 家族と相談してルールを決め、決めたルールを守る。

カ スマホ・ケータイを持つときは「責任」も持つということを忘れないように!!

というようなこともお話ししていただきました。

IMG_0042.jpgIMG_0046.jpg

 なお、本校では、スマホ・ケータイの持ち込みを禁止にしています。それは、現時点では学校においては、使用する必要性もないし、できる限りお互い面と向かって、言葉でコミュニケーションをしてほしいという願いからです。ただ、ほとんどの生徒はスマホ・ケータイを学校外では使用しているので、上記のような講演を行っています。生徒たちはしっかり意識をして聞いていました。講師の先生からも聞く態度が非常に良いとほめてもらいました。

このページのトップへ

避難訓練を行いました

2016年4月15日

  •  昨日4月14日(木)、熊本県益城町で震度7を観測する大きな地震が発生しました。まだまだ詳細は分かってはいませんが、甚大な被害を受けています。本当に災害はいつ何時やってくるかわかりません。少しでも被害を最小にするためにも、日ごろの備えをしておかなければなりません。学校で行われる避難訓練もその一環です。今日の避難訓練は前から決まっていましたが、昨日大きな地震があったので、より強く意識して訓練に当たることができたのではないかと思っています。

 今日の訓練は3限目の授業中に地震が起き、その影響で火災が発生、生徒全員がクラスごとに校庭に避難するという形態で行われました。授業中の生徒は、地震発生を告げる校内放送で机の下に避難し、その後、クラスごとに避難を開始しました。全般的にスムーズに避難経路を通過し、約13分で全員が校庭に集合し点呼まで行いました。

 私からは、昨日の地震のこととで、この大阪でも21年前に起こった阪神・淡路大震災のことも少しふれました。今回の熊本県での大地震で被害に遭われた皆様に対してお悔やみ申しあげます。

IMG_0027.jpgIMG_0036.jpg



 

このページのトップへ

交通安全学習を行いました

2016年4月14日

本日4月14日(木) 高校1年生、「総合学習の時間」の一環として交通安全学習を行いました

茨木警察署及び茨木市道路交通課の方々に講演していただきました。今回のテーマは、高校生にとっては非常にタイムリーな話題でもある自転車についてということです。府立高校生については、大阪府教育委員会は自転車の損害賠償保険への加入を義務化する条例案として、自転車通学を許可する際に、保険加入の義務化部分が7月に施行される予定です。本校ではすでに自転車通学している生徒は保険加入を行っています。ただ、自転車については、保険入っているから大丈夫ということではなく、自転車という乗り物やどう安全に乗ればいいか等、きっちりルール・マナーを守って安全に乗ってもらいたいという思いもあり、この時期に講演会を行っています。その講演内容の骨子は、

①自転車という乗り物

②交通ルールのテスト

③自転車の事故と保険

の3つの観点からお話をしていただきました。生徒たちはしっかり意識をして聞いていました。安全にはくれぐれも気をつけて乗ってください。

IMG_0023.jpg

このページのトップへ

新年度の挨拶

2016年4月12日

新年度のご挨拶を申しあげます。

この4月1日に関西大倉中学校・高等学校の校長に就任いたしました

下川 清一(しもかわ きよいち)と申します。

早くも10日以上も過ぎてしまいました。少し落ち着いてきましたので、

初めてのブログを書かせていただきます。

○4月1日(金)あいにくの雨でしたが、「平成28年度(第23回) 中学入学式」を行いました。

 本校、ハイブリッド・ホール(800名収容できるホール)で行われた今日の「中学入学式」には、152名の新入生と保護者が参列し私から校長から入学許可及び告示を行った後、来賓の方々からの祝辞を頂き、在校生からの歓迎の言葉、新入生の宣誓があり、

その後、記念写真撮影が行われ、滞りなく終了しました。

入学式ブログ用R.jpg3c親子ブログ用R.jpg

雨天の為、クラス写真を保護者と一緒にホールの舞台で撮影しました。

○4月4日(月)中学1年生全員によるオリエンテーション合宿(滋賀県希望が丘文化公園)に行ってきました。

 学校をバスで出発した当日は、みんな不安げな様子でしたが、様々なアクティビティーに参加していくごとに、どんどん元気になってきました。これからの成長が大変楽しみです。みんながんばってください!!

*詳細は「中学校」をクリックしてください。

○4月8日(金)、「平成28年度(第69回) 高校入学式」を行いました。

 昨日の雨がうそように晴れ渡り、午前10時から本校体育館で行われた入学式には、新入生と共に、多くの保護者の皆さんに出席いただきました。

式では私が492名の新入生に入学許可を行った後、校長告辞、倉田理事長からは力強く励ましのあるとても温かい祝辞があり、その後、新入生が力強く宣誓を行い式を終えました。 

入学式下川R.jpg入学式倉田R.jpg

         下川校長                    倉田理事長

《校長告辞の要約》

*以下のようなことをお話しさせていただきました。

 「コラボレーションする力」「学び続ける力」「課題を見つけて試行錯誤する力」――この3つの能力を支えるのは、まずは、高校での基礎学力、すなわち各教科での普段の授業です。聞く姿勢、協同する姿勢、予習・復習する姿勢、それらを徹底して鍛えていくことです。同時に、部活動、学校行事、各種セミナー等々の事業にも積極的に参加していくということです。

 知りたい、参加したいという要求が自己の内部から出てきて、学校がそれらの興味を伸ばすための枠組みとサポートを提供することで、本人はさらに先へと進んで、新しい発見に結びついていくのではないでしょうか。そういうワクワクするような経験や体験をしてもらいたいと思っています。何事においても原動力となるのは、好奇心とやる気です。決して失わず持ち続けてください。関西大倉高校はそれに答えることのできる学校であると確信しています。

○4月9日(土)、始業式・対面式を行いました。

 今日から第一学期が始まりました。

 

新任紹介R.jpg対面式R.jpg

グラウンドで行われた始業式では、中学校生を含めた全校生徒約2000名が整列し、私から、私から、「いろいろなことに挑戦してほしいというような話をする中で、失敗することもあるとは思うが、「しなやかで心折れない精神力」を身につけて、乗り越えていってほしい」というような旨のことの話をしました。

 その後、今年度本校に来ていただいた先生方の紹介をさせていただきました。

このページのトップへ

「第3学期 終業式」を行いました。

2016年3月19日

 本日、第3学期の終業式を行いました。

今朝方の雨でグラウンド状態不良の為、第3学期の終業式は「TV放送」で行いました。

校長から春休みの過ごし方、新学年への心構えについて訓辞した後、

生徒指導部長から「制服の着こなし、身だしなみ」について話が有りました。

 又、クラブ表彰生徒の紹介、今年度末で退職される先生のご紹介をさせていただきました。

最後に、この3月末で中・高校の校長を退任する私からもご挨拶をさせていただきました。

6年間、母校の校長として勤めさせて頂き、「本当にありがとうございました!」

H28-3-19-1.jpgH28-3-19-4.jpg
H28-3-19-2.jpgH28-3-19-3.jpg

 第3学期の終業式をTV放送で行いました。 (3/19:本校放送スタジオ)

このページのトップへ

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

プロフィール

校長 下川清一

関西大倉中学校
関西大倉高等学校
校長 下川 清一

カテゴリー

プレテスト申込

資料請求

KANKURA BLOG

関西大倉学園教育基金

情報公開

校長ブログをフィードで購読する