• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
校長ブログ
HOME > 校長ブログ

校長ブログ

高校3年進路説明会について

2016年5月23日

IMG_0059.jpg

一昨日5月21日(土)放課後、高校3年生の進路説明会がありました。300名以上の保護者の方が熱心に聞いてくださいました。冒頭で私の方から、挨拶を兼ねて、高校3年生という受験生との距離の取り方につて少し話をさせていただきました。非常に難しいとは思いますが、「つかず離れず」という距離を保ちながら、温かく見守っていただきたいということを申しあげました。 「がんばれ・・・3年生」

このページのトップへ

平成28年度第1回「中学入試説明会」を行いました。

2016年5月10日

 5月7日(土)、新年度に入って最初の「中学入試説明会」が始まりました。

今日は、早くから申し込みをされていた約240人の児童・保護者の皆さんに来ていただきました。

 学校内の案内、中学の授業見学、図書館見学の後、食堂等で昼食を取られ、午後から、ホールにて説明会をさせていただきました。さらに、クラブも見学していただきました。

 このように、今年度は朝から夕方までたっぷり時間をかけて本校を知っていただきました。

少々お疲れの小学生諸君もいましたが、保護者の皆様を含め、大変熱心に最後までお付き合いをしていただき、本当にありがとうございました。

さらに、その後も、校内に残って見学を続ける方もいて、本校への期待をひしひしと感じました。 次回は6月に2回目を行いますので、事前にお申込みの上、ご参加ください。お待ちしております。

      校長挨拶               入試部長より

IMG_0053.jpgIMG_0055.jpg

このページのトップへ

スマホ・ケータイ安全教室

2016年4月22日

 昨日4月21日(木) 高校1年生、「総合学習の時間」の一環としてスマホ・ケータイ安全学習を行いました

 NTTラーニングシステム(株)西日本事業部の森 芳子さんに講演していただきました。今回のテーマは、ほとんどの高校生が使用しているスマホ・ケータイについて、「それらと正しくつきあうために」ということです。

 本校だけでなく、どの学校もスマホ・ケータイの使用については悩んでいて、研修も行っています。「今、ネットとの正しい関わり方を教えないと、取り返しがつかないことになってしまう」という思いから、本校でも高校1年生の1学期に講演をお願いしています。今回の講演内容の骨子は、

①ネットで何ができるのかということの再確認(便利さと危険度も含めて)

②ネット上でのコミュニケーションツールとして、

  SNS(Facebook,Twitter,Instagram,Ameba等)、コミュニケーションアプリ(LINE、カカオトーク 等)の利用例

等々を中心として、具体的に高校生が安易に写真等をスマホに投稿することで犯罪に巻き込まれた例などのDVDも見せていただいた。

そして、スマホ・ケータイ等のネットを利用するときの注意点として、

ア ネットスキルを身につける

イ 周囲に迷惑をかけない

ウ フィルタリングサービスを利用する

エ 困ったときは家族、先生等にすぐに相談する

オ 家族と相談してルールを決め、決めたルールを守る。

カ スマホ・ケータイを持つときは「責任」も持つということを忘れないように!!

というようなこともお話ししていただきました。

IMG_0042.jpgIMG_0046.jpg

 なお、本校では、スマホ・ケータイの持ち込みを禁止にしています。それは、現時点では学校においては、使用する必要性もないし、できる限りお互い面と向かって、言葉でコミュニケーションをしてほしいという願いからです。ただ、ほとんどの生徒はスマホ・ケータイを学校外では使用しているので、上記のような講演を行っています。生徒たちはしっかり意識をして聞いていました。講師の先生からも聞く態度が非常に良いとほめてもらいました。

このページのトップへ

避難訓練を行いました

2016年4月15日

  •  昨日4月14日(木)、熊本県益城町で震度7を観測する大きな地震が発生しました。まだまだ詳細は分かってはいませんが、甚大な被害を受けています。本当に災害はいつ何時やってくるかわかりません。少しでも被害を最小にするためにも、日ごろの備えをしておかなければなりません。学校で行われる避難訓練もその一環です。今日の避難訓練は前から決まっていましたが、昨日大きな地震があったので、より強く意識して訓練に当たることができたのではないかと思っています。

 今日の訓練は3限目の授業中に地震が起き、その影響で火災が発生、生徒全員がクラスごとに校庭に避難するという形態で行われました。授業中の生徒は、地震発生を告げる校内放送で机の下に避難し、その後、クラスごとに避難を開始しました。全般的にスムーズに避難経路を通過し、約13分で全員が校庭に集合し点呼まで行いました。

 私からは、昨日の地震のこととで、この大阪でも21年前に起こった阪神・淡路大震災のことも少しふれました。今回の熊本県での大地震で被害に遭われた皆様に対してお悔やみ申しあげます。

IMG_0027.jpgIMG_0036.jpg



 

このページのトップへ

交通安全学習を行いました

2016年4月14日

本日4月14日(木) 高校1年生、「総合学習の時間」の一環として交通安全学習を行いました

茨木警察署及び茨木市道路交通課の方々に講演していただきました。今回のテーマは、高校生にとっては非常にタイムリーな話題でもある自転車についてということです。府立高校生については、大阪府教育委員会は自転車の損害賠償保険への加入を義務化する条例案として、自転車通学を許可する際に、保険加入の義務化部分が7月に施行される予定です。本校ではすでに自転車通学している生徒は保険加入を行っています。ただ、自転車については、保険入っているから大丈夫ということではなく、自転車という乗り物やどう安全に乗ればいいか等、きっちりルール・マナーを守って安全に乗ってもらいたいという思いもあり、この時期に講演会を行っています。その講演内容の骨子は、

①自転車という乗り物

②交通ルールのテスト

③自転車の事故と保険

の3つの観点からお話をしていただきました。生徒たちはしっかり意識をして聞いていました。安全にはくれぐれも気をつけて乗ってください。

IMG_0023.jpg

このページのトップへ

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

プロフィール

校長 下川清一

関西大倉中学校
関西大倉高等学校
校長 下川 清一

カテゴリー

資料請求

KANKURA BLOG

関西大倉学園教育基金

情報公開

校長ブログをフィードで購読する