• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
校長ブログ
HOME > 校長ブログ

校長ブログ

新年度の挨拶

2016年4月12日

新年度のご挨拶を申しあげます。

この4月1日に関西大倉中学校・高等学校の校長に就任いたしました

下川 清一(しもかわ きよいち)と申します。

早くも10日以上も過ぎてしまいました。少し落ち着いてきましたので、

初めてのブログを書かせていただきます。

○4月1日(金)あいにくの雨でしたが、「平成28年度(第23回) 中学入学式」を行いました。

 本校、ハイブリッド・ホール(800名収容できるホール)で行われた今日の「中学入学式」には、152名の新入生と保護者が参列し私から校長から入学許可及び告示を行った後、来賓の方々からの祝辞を頂き、在校生からの歓迎の言葉、新入生の宣誓があり、

その後、記念写真撮影が行われ、滞りなく終了しました。

入学式ブログ用R.jpg3c親子ブログ用R.jpg

雨天の為、クラス写真を保護者と一緒にホールの舞台で撮影しました。

○4月4日(月)中学1年生全員によるオリエンテーション合宿(滋賀県希望が丘文化公園)に行ってきました。

 学校をバスで出発した当日は、みんな不安げな様子でしたが、様々なアクティビティーに参加していくごとに、どんどん元気になってきました。これからの成長が大変楽しみです。みんながんばってください!!

*詳細は「中学校」をクリックしてください。

○4月8日(金)、「平成28年度(第69回) 高校入学式」を行いました。

 昨日の雨がうそように晴れ渡り、午前10時から本校体育館で行われた入学式には、新入生と共に、多くの保護者の皆さんに出席いただきました。

式では私が492名の新入生に入学許可を行った後、校長告辞、倉田理事長からは力強く励ましのあるとても温かい祝辞があり、その後、新入生が力強く宣誓を行い式を終えました。 

入学式下川R.jpg入学式倉田R.jpg

         下川校長                    倉田理事長

《校長告辞の要約》

*以下のようなことをお話しさせていただきました。

 「コラボレーションする力」「学び続ける力」「課題を見つけて試行錯誤する力」――この3つの能力を支えるのは、まずは、高校での基礎学力、すなわち各教科での普段の授業です。聞く姿勢、協同する姿勢、予習・復習する姿勢、それらを徹底して鍛えていくことです。同時に、部活動、学校行事、各種セミナー等々の事業にも積極的に参加していくということです。

 知りたい、参加したいという要求が自己の内部から出てきて、学校がそれらの興味を伸ばすための枠組みとサポートを提供することで、本人はさらに先へと進んで、新しい発見に結びついていくのではないでしょうか。そういうワクワクするような経験や体験をしてもらいたいと思っています。何事においても原動力となるのは、好奇心とやる気です。決して失わず持ち続けてください。関西大倉高校はそれに答えることのできる学校であると確信しています。

○4月9日(土)、始業式・対面式を行いました。

 今日から第一学期が始まりました。

 

新任紹介R.jpg対面式R.jpg

グラウンドで行われた始業式では、中学校生を含めた全校生徒約2000名が整列し、私から、私から、「いろいろなことに挑戦してほしいというような話をする中で、失敗することもあるとは思うが、「しなやかで心折れない精神力」を身につけて、乗り越えていってほしい」というような旨のことの話をしました。

 その後、今年度本校に来ていただいた先生方の紹介をさせていただきました。

このページのトップへ

「第3学期 終業式」を行いました。

2016年3月19日

 本日、第3学期の終業式を行いました。

今朝方の雨でグラウンド状態不良の為、第3学期の終業式は「TV放送」で行いました。

校長から春休みの過ごし方、新学年への心構えについて訓辞した後、

生徒指導部長から「制服の着こなし、身だしなみ」について話が有りました。

 又、クラブ表彰生徒の紹介、今年度末で退職される先生のご紹介をさせていただきました。

最後に、この3月末で中・高校の校長を退任する私からもご挨拶をさせていただきました。

6年間、母校の校長として勤めさせて頂き、「本当にありがとうございました!」

H28-3-19-1.jpgH28-3-19-4.jpg
H28-3-19-2.jpgH28-3-19-3.jpg

 第3学期の終業式をTV放送で行いました。 (3/19:本校放送スタジオ)

このページのトップへ

情報プレゼン、「外部発表」を行いました。(高1)

2016年3月16日

 昨日の高校1年生の情報プレゼンテーションの「外部発表」が、今日、行われました。

会場は大阪梅田の「グランフロント大阪北館カフェラボ」で6チームの生徒が元気よく発表を行いました。又、「お題」を出して頂いた企業の方もお越しになり、興味深そうに発表を聞いて下さいました。生徒たちが取り組んだ課題は今日で終了となりました。 一年間お疲れ様でした!

H28-3-16-1.jpgH28-3-16-3.jpg
H28-3-16-2.jpgH28-3-16-4.jpg

  おしゃれな会場で生徒たちが発表しました。(3/16:大阪 梅田)

このページのトップへ

「優秀プレゼン」校内発表!(高 1)

2016年3月15日

 高校1年生のプレゼンテーション発表が去る1月23日に行われましたが、そのうち

優秀賞に選ばれたチームの発表が、今日(3/15)学年の生徒の前で行われました。

 各チームとも1月の発表時より一段と磨きをかけ、次々に発表して行きました。

今日発表を行った6チームは明日(3/16)、梅田グランフロントにて外部発表を行います。

H28-3-15-1.jpgH28-3-15-3.jpg
H28-3-15-2.jpgH28-3-15-4.jpg

このページのトップへ

「里山サポートネット・茨木」の皆さんに感謝状を贈呈!

2016年3月14日

 日頃から学園の環境整備にご協力を頂いている「里山サポートネット・茨木」の皆さんに、

学園から感謝状と記念の工具を贈呈させて頂きました。

スタッフの皆さんは、約3年半前から月2回、本校の環境整備に取り組んで頂いており、

学園を取り巻く環境も美しく整いました。昨日はこれまでの感謝の気持ちとして白石代表に

感謝状を贈呈し、「今後共、どうぞ宜しくお願いを致します」とご挨拶をさせていただきました。

H28-3-13-1.jpgH28-3-13-2.jpg
  「里山サポートネット・茨木」のスタッフの皆さん(3/13)

このページのトップへ

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

プロフィール

校長 下川清一

関西大倉中学校
関西大倉高等学校
校長 下川 清一

カテゴリー

資料請求

KANKURA BLOG

関西大倉学園教育基金

情報公開

校長ブログをフィードで購読する