• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
学問体感
HOME > 学問体感 > 高大連携講座「学問体感vol.7」として、京都大学 工学部 西山峰広先生にお越しいただきました。

高大連携講座「学問体感vol.7」として、京都大学 工学部 西山峰広先生にお越しいただきました。

2017年10月23日

今回の「学問体感」は、京都大学 工学部 建築学科 西山峰広先生に「物理で学ぶ建築構造~トラスを作ってみよう~」という講義を実施いただきました。

20171023kyoto1.JPG 20171023kyoto2.JPG

ここからは実際に参加した高校2年伊東くんの感想を紹介したいと思います。

 僕は小さい頃から車や電車など乗り物が好きで、よく鉄橋を眺めたりしました。そのうち鉄橋の構造が「トラス」というのだと小学校の先生に教えてもらったのがきっかけで、建築に興味を持ちました。

 講義でははじめに今僕たちが学んでいる「物理」と「構造建築」との関係を、フックの法則をはじめとするばねの計算を用いて説明してくださり、その後実際にばね定数を算出するため、水の入ったペットボトルとばねを用いた実験をしました。

20171023kyoto3.JPG 20171023kyoto4.JPG 20171023kyoto5.JPG

 実験を通して、今理科の授業で学んでいるいろんな知識が、大学入試のみならず大学の実験でこんなふうにその知識を駆使するんだな、ということを深く感じました。

 講義の後半では、橋や屋根とばねの関係についてお話しいただきました。フックの法則に似た式もたくさん出てきましたし、建設工事現場でばねの原理が使われているということも知りました。

 これからも物理を学び続け、世の中を支える人になれるようがんばりたいと思います。

講義終了後は個別の質問にも、それから教室から進路指導室に戻ってからも質問にきた生徒もおり、とてもいい刺激になりました。

20171023kyoto6.JPG 20171023kyoto7.JPG 20171023kyoto8.JPG

西山先生、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。(阪口)