• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
卒業生に聞こう!!!

2012年10月

「卒業生に聞こう!!!vol.5」として、京都府立大学 公共政策学部 4回生の中川拓夢さんにお越しいただきました。

2012年10月29日

今回の「卒業生に聞こう!!!」は京都府立大学 公共政策学部 福祉社会学科 4回生で、来春から京都大学 教育学研究科に進学が決まっている中川拓夢さんにお越しいただきました。

 

中川さんは「教育行政」、特に現在乱立している大学を淘汰する政策に興味を持っておられ、その研究を続けることができる京都大学大学院に進学されることになっています。企業への就職内定もいくつかいただかれていたそうですが、最終的に進学する道を選ばれました。

 

在籍学部とは違う大学の大学院に進むということで、「それってどうしたらできるんですか?」といった大学院についての高3生の質問に始まり、大勢の高1生に囲まれたりと(実は中川さんは6月の教育実習に来られています)、にぎやかな進路指導室となりました。

20121029nakagawa1.JPG 20121029nakagawa2.JPG

 

大学院生としての姿を見せてもらえますので、来年も来てもらうことを約束して終了となりました。中川さん、ありがとうございました。(阪口)

このページのトップへ