• 学園案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 大学進学
  • Q&A
  • 国際交流
  • 資料請求
卒業生に聞こう!!!

2012年12月

「卒業生に聞こう!!!vol.8」として、京都大学 法学部 卒業の横川哲史さんにお越しいただきました。

2012年12月17日

今回の「卒業生に聞こう!!!」は、京都大学 法学部卒で来春から公務員として社会に出る横川哲史さんにお越しいただきました。

 

昨今は「経済学部」が人気を博し、そのかわり「法学部」の人気に陰りが見えていましたが、そんな中でも多くの在校生が男子も女子もお話を聞きにきました。

20121217kyouhou1.JPG 20121217kyouhou2.JPG

 

お話の中にはなぜロースクールに進まずに公務員への道を選んだのか、法学部で勉強していくことの苦労話、また、どういった勉強をしていけば京大法学部に合格できるのかまで、さまざまな生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。

 

特に一番最初に話を聞きにきた高二の男子生徒は、「(今回の「卒業に聞こう」の案内を見て)絶対に行こうと思っていました。(話を聞いて)本当にモチベーションがあがりました!!!」と帰っていったのが印象的でした。

 

横川さんが社会に出てからもこの「卒業生に聞こう!!!」に参加してもらうことを約束して終了となりました。横川さん、本当にありがとうございました。(阪口)

このページのトップへ