• 学園案内
  • 国際交流
  • 資料請求
中学校
HOME > 中学校 > 中学3年 修学旅行を実施しました!

中学3年 修学旅行を実施しました!

3年生は3泊4日で修学旅行を実施しました。鹿児島・知覧特攻平和会館での平和学習と世界自然遺産の屋久島を訪れ、環境学習と縄文杉へのトレッキングを実施します。

1日目

0062.jpg 0063.jpg

大阪(伊丹)空港から1時間。鹿児島空港に無事到着です。鹿児島県民の誇り、西郷隆盛の巨大な銅像が出迎えてくれました。

0087.jpg 0098.jpg
0122.jpg 0153.jpg

まずは昼食です。元気です。

0182.jpg 0184.jpg 0199.jpg
0201.jpg 0205.jpg 0214.jpg
0216.jpg 0225.jpg 0223.jpg
0227.jpg 0240.jpg 0244.jpg

鹿児島市内から南九州市知覧町の知覧特攻平和会館を訪れました。太平洋戦争末期、この地に陸軍特攻基地があり、多くの若い隊員たちが家族・国の将来を思いながら出撃をしていきました。残された当時の遺品や記録から、平和の大切さ・ありがたさ、命の尊さを学びました。

0271.jpg 0267.jpg

会館近くのちらん夢郷館へ移動して、戦中に基地近くで食堂『富屋食堂』を営み、多くの特攻隊員を母親のように支えた、特攻の母と呼ばれた鳥浜トメさんのお孫さんにあたる鳥浜明久氏にお話をいただきました。明久氏は、同じ過ちを繰り返さないために、トメさんと一緒に過ごした31年間に聞いた残された笑顔の写真や遺書の真実等すべてを語り継ぐ活動をされています。当時は検閲があったため、多くの隊員がトメさんに家族や恋人への手紙を託したり、特攻直前の葛藤をトメさんに打ち明けていました。日本は勝つと信じ、あるいは負けると悟り、日本の将来を想いながら出撃をされました。

一人一人の隊員に母親のように支えたトメさんの悲しみ、特攻せざるを得なかった若い隊員たちが、個人としていかに苦しみ、将来の日本を想い旅立っていたのかがとても伝わってきました。

0291.jpg 0321.jpg
0328.jpg 0349.jpg

知覧から1時間程移動した『指宿シーサイドホテル』に宿泊です。

明日はいよいよ屋久島へ渡ります。

2日目

0395.jpg 0399.jpg

高速船に乗って、屋久島へ移動します。

屋久島に無事到着です。ここからは、クラスごとに分かれて島内観光に向かいました。

屋久島での有名な観光地の一つ、千尋(せんぴろ)の滝です。左の斜面は、1枚岩なのだそうです。

0473.jpg 0477.jpg 0500.jpg

他にも環境文化研修センターで屋久杉を使ったキーホルダーを作ったり、屋久島環境文化村センターや志戸子ガジュマル公園を訪れ、屋久島の自然について多くのことを学ぶことができました。

0505.jpg 0530.jpg 0553.jpg

屋久島での宿舎『シーサイドホテル屋久島』です。美味しい夕食がいっぱい!全員絶好調でした。

さあ、いよいよ明日は縄文杉を目指して、約11時間のトレッキングです。一人もリタイヤせず、生徒・教員の全員で乗り越えたいと思います。

3日目

0573.jpg 0578.jpg 0606.jpg

ホテルから約1時間で荒川登山口に到着。ここで朝食をいただいてから、いよいよ出発です。

0614.jpg 0654.jpg 0682.jpg
0683.jpg 0689.jpg 0697.jpg
0713_01.jpg 0728.jpg 0729_01.jpg
0735.jpg 0740.jpg 0730.jpg
0743.jpg 0750.jpg 0753.jpg

ひたすらトロッコ道を進み、本格的な登山道・大株歩道に入ります。勾配が急にきつくなります。最初に扇杉と呼ばれる屋久杉の株が現れました。

入山から約3時間。有名な屋久杉の切り株ウィルソン株に到着。

0758.jpg 0869.jpg

周囲は13.8m。中は空洞になっており、見る角度からは、このようにハートの窓があるように見えます。

0772.jpg 0786.jpg 0787.jpg

大王杉、夫婦杉、・・・屋久杉の立派な巨木が現れます。そして・・・

屋久島の森の王者・縄文杉です。神々しい姿は健在でした。周囲16.1m。樹齢は諸説ありますが、少なくとも3000年以上と言われています。

0803.jpg 0820.jpg 0853.jpg

ここまで約5時間の行程。頑張った甲斐がありました。

0864.jpg 0868.jpg
0892.jpg 0913.jpg

少しの休憩の後、今度は荒川登山口を目指して引き返します。あともう少し!

無事到着です。全員、よく頑張りました。今の充実感、達成感を忘れないでね。

4日目

0963.jpg 0968.jpg
0969.jpg 0974.jpg

4日目の朝です。朝食後に、屋久島でのお土産の購入をしました。

いざ、鹿児島港に向けて出発です。

1068.jpg 1071.jpg 1077.jpg
1083.jpg 1087.jpg 1090.jpg
1096.jpg 1103.jpg 1113.jpg

鹿児島市に到着後は、市内自主研修としました。天文館や城山公園などの見学や食事など楽しんでいました。

4日間の修学旅行も終了です。知覧での平和教育、屋久島でのトレッキングと、とても充実した内容だったと思います。天候にも恵まれ、みんなと一緒に乗り越えた縄文杉へのトレッキングは、きっと一生の思い出になるでしょう。今回、体験した達成感や充実感を忘れずに、これからもますますチャレンジしてくれることを願っています。