Topicsトピックス

2022/06/03 すべて中学校

中2探究学習スタート!!

5/27(金) NPO法人キーパーソン21の皆さんにご来校いただき、中学2年生を対象にキャリア教育プログラム「すきなものビンゴ」を実施しました。

グループでお互いの好きなものを発表し合うことで、クラスメイトを知り、自分自身を知り、自分の将来についてワクワクして前向きに考えられるようになるプログラムです。

ビンゴゲームはおおいに盛り上がり、その後は熱心に黙々とワークシートに自分の考えを落とし込んでいました。

 

〈生徒たちの感想〉
好きなものビンゴをして、みんなが普段知らないことや趣味などたくさんのことが知れて仲が深まった気がしました。またこんな機会があればやりたいです。
あらためて自分を見直すきっかけになったので、とてもよかったです。自分が興味のあるようなことにどんな共通点があるのかを、知ることができました。あと、普段あまり喋らないようなクラスメイトとも話すことができて楽しかったです。
普段自分では気づかない「好き」に気づけてもう一度自分の自分を見直すことができるいい機会になりました。いつも喋っているだけではわからない友達の好きなこともたくさん知れたのでよかったです!
自分のことも改めて知ることができたし、友達のことも何が好きなのかを知ることができてよかった。みんないろいろだからみんな素敵ということがわかりました。
普段喋っているだけじゃ何も相手のことを知らないんだなと思いました。他の人の「好き」を聞いて、時々少し共通していることとかがあったときとても嬉しくなりました!これらも、今の自分が何が好きなのかとか、考えてみようと思いました。
自分の好きなことを文字にすることで、目に見えるようになったのが良いなと思いました。この経験を通して自分には未来があるなと思ったので、これからの行動に目を向けようと思いました。
この授業を通して日頃自分に向き合っていないことに気づき、同時に向き合うことができました。自分についてたくさん知り友達についてもよく知りとても貴重な時間を過ごせました。

 

中学2年生はここで発見した自分の「好きなもの」をもとに問いを立て

探究していく「すきなもの探究(すきたん)」を進めていきます。

夢中になって活動する中で

学び手としてのスキルを高めていってほしいと思います。