Topicsトピックス

2022/06/25 すべてイベント

高大連携講座「学問体感vol.2」として、高知工科大学 那須清吾先生に講義を実施いただきました。

「学問体感vol.2」として、高知工科大学 経済・マネジメント学群の那須清吾先生に「起業家の精神と行動」という講義を、対面でご実施いただきました。

実際の起業のご経験からの起業・経営の実際を、経営学の学問分野解説に絡めていただいての講義でした。その中で「金儲け」だけではなく、「地域との連携」「社会への貢献」といった起業家の想いを教えていただき、心に残るものがありました。

以下に、受講生の感想を挙げます。

「『起業する』というとお金を儲けたいから行っていると思っていたが、実際はそれだけではなく、地域社会をよりよくしていくことで起業家・地域の相互に利益が生じることを目的としていることが理解できた」

「少し前からマーケティングに興味はあったのですが、インターネットで調べてもよくわかりませんでした。でも今日の講義でしっかりとしたイメージが持てました」

「経営学を学びたいと思いました」

講義終了後は、先生のご経験も交えた大学受験指導もあり、盛りだくさんな内容となりました。

高知からお越しいただき、貴重な講義、そして生徒にとっては将来を考えるきっかけをいただきました。那須先生、ありがとうございました(阪口)