Topicsトピックス

2022/07/15 すべて次世代型教育

京都大学工学部見学会 ~野瀬先生の研究室を訪問しました~

京都大学工学部材料工学専攻の野瀬嘉太郎先生にお願いして、7月11日に研究室見学及び実験をさせていただきました。野瀬先生は太陽電池の低コスト化・高効率化の為に、新たな太陽電池材料の探索とその製造プロセスに関する研究をされており、高校1年生40名が、午前・午後20名ずつに分かれて京都大学吉田キャンパスにお邪魔させていただきました。

 当日は、まず全員で大学説明を受けたあと、5名ずつ4班に分かれて、実験・模擬講義のプログラムに移行。分光光度計を用いた透過率測定実験、電子顕微鏡とX線を用いた元素測定実験、研究室見学を班ごとに行いました。

ガラス・モリブデン・ITOの透過率測定の様子。全員が器具を使って測定し、実験結果の検証も行いました。

    

元素の分析では、500円玉、50円玉、5円玉を測定。銅と亜鉛、ニッケルの含有率を割り出しています。

   

物理系校舎の研究室見学の様子。高額機器がずらりと並んでおり、世界トップレベルの研究が行われています。

         

真空封入技術。右側は室温で溶けてしまうガリウムという物質です。

          

日常生活の中ではなかなか目にすることのできない実験器具に直に触れ、さらに多くの研究室・実験室にも案内していただき、非常に貴重で魅力的な経験ができました。この経験は、生徒たちの今後の進路にとって大きな糧となると思います。ご多忙な中、ほぼ丸一日、本校生のためにお時間を作っていただいた野瀬先生及びお手伝いいただいた大学院生の皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。