Topicsトピックス

2022/08/26 すべて次世代型教育

8月2日〜8月5日 PBL型オンライン国際交流を実施しました!

8月2日〜8月5日の5日間、高校1年、高校2年生14名がPBL型のオンライン国際交流に参加をしました。最終日の5日目は、初日と比べて、『英語を話す』ことに対するハードルが下がり、リラックスした様子で話す姿が印象的でした。発表が始まる前のグループ毎の最終打ち合わせで、コーディネーターさんからの『セッション中、どのくらい言語面でのサポートが必要か』という質問に対して、多くの生徒が『あまり必要ない』や『本当に難しい単語が出てきた時だけ』『少しだけ』と翻訳によるサポートが必要最低限で大丈夫と答えていたことに、彼らの成長を感じました。
発表の際には、初日の自己紹介の時よりも、落ち着いてゆっくり、丁寧に伝えようとしていました。また、初日は英語を不安そうに話していたのに比べて、発音や声の大きさからも彼らが5日間で自信をつけてきたことがうかがえました。
両者の発表後の質問タイムでは、内容が難しかったのか質問は出にくかったですが、その中でも聞いた内容から質問を考え、質問する生徒もいました。
フリートークでは、日本の漫画(ナルト、進撃の巨人)の話で盛り上がったり、話に花が咲き大爆笑が起きているグループがあったり、相手が言ったことに対して即興でコメントを返したりと、活発なやり取りが見られました。感想では、『話が盛り上がりすぎて、準備していた質問を全部尋ねることができませんでした』と言っている生徒もいました。