Topicsトピックス

2023/01/30 すべて中学校

中学講演会「夢 実現へのメッセージ」

 年に1度、様々な方面で活躍をされている方に「夢、実現へのメッセージ」をテーマに講演をお願いしています。
今年は、沖縄のスーパーバスガイド、崎原真弓さんに来ていただきました。
崎原さんは、挫折を繰り返しながら、多くの人に出会い、影響を受け、おとなしい性格が明るくなり、
スーパーバスガイドへ進化、成長されました。
 出会いの中で、「気配り、目配り、心配り」「責任」「自覚」「まごころ」「思いやり」大切なことを学び、
マニュアル通りのバスガイドではなく、心を伝える、伝えるためにその場にあった、お客様にあったを考えるうちに、
自分の知らなかった自分の力に気づかれたそうです。
心のこもったお話を、三線の演奏、歌、踊り、バスガイドさん、沖縄のおばあ、様々な演出で伝えてくださりました。
質問コーナーではたくさん手が上がり、1つ1つ丁寧に答えていただきました。
テレビ番組などで有名になった沖縄の言葉「なんくるないさ」ですが、本当は「誠(まくとぅ)そ~ち~ね~ なんくるないさ~」
と言います。「誠実に一生懸命に生きていれば必ず道は開かれる」という意味です。「なんくるないさ」の前の部分が大切なんです。
と教えていただきました。その上で「やってみよう」の精神でいろいろなことに挑戦していきましょう。と心を伝えていただきました。
最後はみんなで「ゆいまーる」を歌って踊りました。
 

教えていただいた沖縄の言葉

「肝心(ちむぐくる)」大切なのは心なり
「命(ぬち)どぅたから」命こそ最高の宝
「御年寄(うとぅすい)や宝」お年寄り、ご先祖様は宝
「いちゃりば兄弟(ちょーでー)」出会えばみんな兄弟、みんな家族
「誠(まくとぅ)そ~ち~ね~ なんくるないさ~」誠実に一生懸命生きていけば必ず道は開かれる」
「くとぅば う~ゆん」言葉が人生を創っていく「結(ゆいまーる)」助け合う心