Topicsトピックス

2023/02/16 すべて次世代型教育

2022野生動物学初歩実習報告

2月12日(日)京都大学野生動物センターを利用させていただき、各グループで分析とまとめを行いました。
一日かけてもなかなか大変なようでみんな一生懸命です。学生アドバイザーもたくさん参加していただき、また院生や社会人のOBアドバイザーも来ていただき指導に当たってくださいました。本当に感謝です。

2月13日(月)は高校入試の代休を利用して、京都大学高等研究院の会議室を利用させていただき、キリンの研究グループがデータ分析とポスター制作に向けての取り組みを行いました。
研究には直接かかわりのないことかもしれませんが、大学の施設を利用させていただいたり、大学食堂で食事をとったりできることは生徒たちにはとても良い経験です。春休み期間に入った大学の少しゆったりとしたアカデミックな雰囲気を感じてくれていると思います。
また動物園への協力依頼メールの文章をアドバイザーの学生に修正してもらう際には、「この言葉は目上の人にどうか」「この言葉のほうが相手に失礼がない」など細かく指摘していただいている様子を見ると、成長していく過程を感じます。「研究すること」はもちろんですが、それ以上に良い勉強をさせていただいていると感じさせられます。