Topicsトピックス

2023/02/20 すべて次世代型教育

2022野生動物学初歩実習報告

2月19日
生徒たちは9時に京阪出町柳駅に集合し、京都大学野生動物センターでの分析とポスター制作に取り組みました。
北野高校の生徒は学年末考査中のためオンラインで自宅からポスター制作に参加している生徒もいます。本校生徒でも英検の2次面接日で来ることができなかった生徒は、夕方からオンラインで参加をしていました。
発表前の追い込みとあって、生徒も一生懸命ですが、学部生アドバイザーも、社会人(もとアドバイザー)の方も生徒以上に熱のこもった指導をしてくださいました。

動物園での研究テーマの動物個体写真と環境写真が必要ということで、教員一人だけで動物園での写真撮影に行きました。この日は京都マラソンの開催、そして雨。動物園は来園者も少なく、写真日和ではないですがゆっくりと撮影ができました。
キリンと、ミーアキャットとカモの写真でリクエストされていたものはすべて撮ることができました。
(そこまでの冷え込みではなかったものの雨のせいか、ミーアキャットが電気ストーブにあたっている姿がとてもかわいらしくて写真を1枚。この後、視線に気づいたのかこちらを振り返る姿もまたかわいくて1枚。)

26日のプリマーテス研究会での発表まで残り1週間。発表ポスター制作も追い込みに入りました。
今週土曜日には本校に集合し、発表練習の予定です。
みなさんラストスパートです。頑張ってくださいね。