Topicsトピックス

2023/03/22 すべて次世代型教育

模擬国連に参加をしました!(オンライン)

3月21日(火)、群馬県立中央中等学校の生徒の皆様が開催してくださった模擬国連に本校生徒20名が参加をしました。宇宙利用という議題について生徒たちが各国大使となり議論を行いました。本校参加生徒は全員初心者でしたが、それぞれなんとか議論に参加をしようと頑張っていました
エチオピア大使、アルゼンチン大使の2ペアは初心者奨励賞もいただくことができました

(生徒の感想、学んだこと)
同年代の学生の方たちが積極的に交渉を行なっているところを見て、すごく刺激になりました。また、普段の生活や学校の授業では体験できない自主性が試される状況下に置かれたのがよかったです。

違う学校の生徒さん達と話し合いができてとても楽しく、凄く刺激を受けました。話し合いに入っていくのはだいぶ難しかったですが、話を聞くことだけでもすごい楽しかったです!

自分の主張を言うだけでなく、相手の主張を聞くことも大事だと気付きました。見知らぬ人を前に意見を言うことは難しいことだと学びました。

経済状況が似ているような国でも、問題視している点が違うということや、先進国と発展途上国が協力するには先進国が発展途上国に資金の援助をするというイメージがあったが、逆に発展途上国が先進国に土地を貸すなどのサポートの仕方があることに気付いた。

初めての参加でしたが、この体験のおかげで意見を出すことの難しさに気付けたり、議論へ参加する勇気の大切さが分かりました。また、ペアの友達との連携が準備段階から本番に至るまで必須だったので、協力の大切さも学べました

模擬国連.pdf