Topicsトピックス

2023/04/05 すべて学園ブログ

高校生スプリング講習会「身体する思考ワークショップ」


探究係の教員と、今年度全国大会準優勝のダンス部顧問の木下ひなた教諭のコラボレーションで、高校生対象に創作ダンスのワークショップをスプリング講習会で行った。
授業で創作ダンスを行う女子生徒に比べ、男子生徒はダンスを創作して踊る機会はない。今回の講習会では3名の男子生徒と1名の女子生徒が参加し、教員と一緒に3日間(3/25,28,30)でダンスを創りあげた。

まずそれぞれの関心や問題意識からテーマを設定する。現代社会の環境問題やAIの発展、こころの問題などについての思考を深め、「人間・大爆発」というテーマを設定した。
テーマについてのイメージを言葉で表現し、ああでもない、こうでもないと考えを共有し、対話を重ね、木下教諭の提案に促される形で動きを創りあげていく。はじめはなかなか動きのアイディアを考えることができなかった生徒たちも、3日間経つうちに自分のイメージや考えを表現する動きを創っていくことができた。

「なにをやるんだろう?」と不安そうだった生徒も、だんだんと自分の考えや感覚を表現し、なにかから解放されていくような感覚を覚えたらしく、笑顔で作品を創り、踊っていたのが印象的であった。

事後の振り返りでは参加した全員の生徒がワークショップの内容にとても満足したと答えてくれた。思考を対話的に深めながら、身体表現に昇華する探究活動を、次年度以降も講習会などの機会に継続していく予定だ。