Topicsトピックス

2023/02/16 すべてクラブ活動

クボタスピアーズ船橋・東京ベイで活躍の木田晴斗 母校に凱旋

2月9日(木)、本校六年一貫コース出身、ラグビー部に所属していた卒業生で現在クボタスピアーズ船橋・東京ベイに所属している木田晴斗がシーズン中の多忙の中、貴重なオフを利用して来校してくれた。練習に参加する前に、チームメイトの話、今後の試合やリーグ優勝に向けての意気込み、またワールドカップに対する思いなどを聞かせてもらえた。現在、リーグワンのトライランキングで3位の位置につけているが、そのことに対して驕る様子もなく、それどころか食事の管理を含めて日々ストイックな生活を送っていることを聞き、トップ選手の意識の高さに感心した。2月19日には今季好調の三菱重工相模原ダイナボアーズとの試合が控えている。恐らく今回もスタメンで試合に出場することであろう。「次の試合もひたむきに頑張ります。」この言葉を私たち教員に残し、後輩たちの待つグラウンドに向かって行った。
 グラウンドではスター選手の来校に期待と緊張で落ち着かない生徒たちが今や遅しと待ち構えていた。練習では基本的なことから実践的なアドバイスまで動きを交えながら丁寧に指導してくれた。リーグワンで活躍している木田選手は生徒たちにとっては雲の上の存在であり、最初はなかなか緊張して聞きたいことも聞けないようだったが、木田選手の親身で丁寧な指導のおかげで徐々にアドバイスも聞けるようになった。練習後には木田選手とのツーショットやチーム全体での記念写真撮影を行い、2月9日は生徒の皆さんにとって忘れられない特別な日になったと思います。生徒の皆さんは、この経験と助言を忘れることなく、日々の練習に生かし、次回木田先輩に来校していただいた時には「こんなに成長しました」と自分から言えるようにこれからも頑張りましょう。木田選手、貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。

 

 

 ←中学ラグビー部員との記念写真