Topicsトピックス

2023/02/08 すべて次世代型教育

2022野生動物学初歩実習報告

2月5日。京都市動物園での活動です。キリンの行動観察のグループは『育児放棄されたキリンの社会参加やストレス行動について』を調べています。動画を撮影して子キリンの行動を分析。動物園の図書スペースの一角をおかりして取り組みました。気温は低いですが、暖かな日差しの中、絶好の動物園日和。親子連れの来園者であふれていました。昼からはカモの分析を行っているグループも集まり、データ分析を行いました。

休憩時間、動物園を散策していると、日向ぼっこをするワオキツネザル、気持ちよさそうに自分でブラシに耳をこすりつけて耳掃除しているキリンの姿。のんびりとした一時です。

生徒たちは2月26日に愛知県犬山で開催されるプリマーテス研究会で発表する予定です。
データを集めたり分析したり、原稿を作ったりと忙しくなってきました。
後、もう少し。自分たちが納得するまで突き詰めて取り組んでほしいと思います。