Topicsトピックス

2022/07/25 すべて中学校

中学特別授業1日目

21日(木) 1日目
1時間目から3時間目、全学年ホールに集まりました。
中学では、年に1度人権学習の映画鑑賞をしています。今年は平和、命の尊さをテーマに「俺は、君のためにこそ死にに行く」を鑑賞しました。
終戦間近の日本軍が取った作戦によって鹿児島県の知覧から沖縄に向けて飛び立った若者(特別攻撃隊)と、その若者に食事を提供し「特攻の母」と言われた鳥濱トメさんのお話です。多くの命が失われ、悲惨な場面が展開されていきました。目を覆いたくなるシーンがたくさんありましたが、それぞれに真剣に受け止めている様子でした。
鑑賞後、先生から、今、頭の上から爆弾が落ちてくる心配をすることもなくホールで映画を見ることができる、当たり前だと思っていることがどれだけ幸せなことか、みなさんがしっかり学ぶことをしなければ平和な世の中をつくることはできない、1人1人の命を大切にしなければならない、というお話がありました。
教室に戻り感想を書き、その内容を共有しました。
3年生は5月の修学旅行で知覧特攻記念館を見学し、鳥濱トメさんの曾孫にあたる鳥濱拳大氏の講話を聴いたばかりです。
8月は戦争について多くの報道があります。家族でも話題にしてみてください。