Topicsトピックス

2023/09/27 次世代型教育

模擬裁判

1学期に挑戦した模擬裁判予選、夏休みに実施した検察庁訪問。それらをきっかけに興味を持った生徒、将来の進路を決めた生徒がいたようです。検察庁訪問で出会った生徒たちから希望を募り、申し出てくれた11名の生徒たちで11月12日(日)に行われる模擬裁判兵庫県大会に参加することが決まりました。
初めてのことで生徒も教員もわからないことばかりですが、やるからには全力で挑みましょう。
早速、その準備として本校を担当してくださる支援弁護士の先生2人が初回レクチャーに来てくださいました。
互いの自己紹介の後は、さっそく刑事裁判についての基本的なルール、刑事裁判における弁護士の思考過程について、共謀の考え方についてなど丁寧にお話をしてくださいました。
生徒たちは興味があると言っても、やはりレクチャーの初めは難しいと感じて構えている様子でしたが、具体的な事例を交えて詳しく説明をしてくださったので、生徒たちも良く分かったようです。
この後も弁護士の先生方のサポートを受けて、検察側・弁護側に分かれ検討を進めていく予定です。
内容を理解すればするほど、もっと興味をもって望んでくれることでしょう。
学校行事で忙しい時期と重なりますが、皆さん頑張ってくださいね。