Topicsトピックス

2023/10/23 次世代型教育

京都大学高大連携プロジェクト「野生動物学初歩実習」

10月22日
秋晴れの中、さわやかな天候の下での実習となりました。活動はゾウ、フサオマキザル、ペンギンの3チームが参加。
動物園のすぐ近くの平安神宮では朝に時代まつりの行列ができていました。昼に御所から行列が出発して、終着ポイントが平安神宮だと思っていましたが、朝の行列が平安神宮から出発する様子に遭遇。京都の三大祭りとたまたま出会うのもうれしいものです。
…たとえ帰りが交通規制等で大変だったとしても、貴重な経験です。

動物園での実習は、少し涼しくなってきたからか、どの動物も動きが多くなりました。特にペンギンは、水が冷たくなってきたからかとても元気。すごいスピードで水槽内を泳ぎ回っていて、個体識別が大変そうです。

ゾウチームは、ビデオ、タブレット、スマートフォンの3台使いで、録画とデータ入力を並行して行っています。すごく忙しそうです。

フサオマキザルのチームはメンバーを交代しながらデータ取りと入力を繰り返しています。データの量も少しずつ増えてきているので分析などしっかり頑張ってくださいね。

11月19日(日)に京都大学で中間発表が行われます。
考察と今後の見通しまで、自信をもって発表できるよう頑張ってくださいね。