Topicsトピックス

2024/04/12 高等学校

4/11(木) 高1CLIL探究学習キックオフ!

4月11日、高校1年生の「総合的な探究の時間」がスタートしました。今年度、高校1年生では「CLIL(クリル)」という手法を用いて探究学習を進めていきます。「CLIL」は「Content and Language Integrated Learning」の略で、簡単にいうと「さまざまな社会問題について英語で学ぶ」というものです。社会問題について学んだところから浮かんでくる疑問をもとに課題設定し、情報収集、情報の整理・分析、まとめ・発表と進めて学びを深めていきます。

1年間の探究学習のキックオフにあたり、ハイブリッドホールで担当教員から探究学習の魅力「教科の枠を外して横断的に学ぶことの楽しさ」「課題解決に向けて考えていくおもしろさ」などを伝えました。また、大学受験に向けた準備としても大切になってくることを説明しました。

さらに、CLILの専門家である久留米工業高等専門学校の白井龍馬先生にお越しいただき、英語で概念知識を学ぶCLILについて体験的に教えていただきました。生徒たちは自分自身の具体的な体験と抽象的な概念知識とを行ったり来たりしながら楽しそうに学んでいました。次週から本格的にCLIL探究が始まります。生徒たちがどんな学びを見せてくれるのか楽しみです。