Topicsトピックス

2024/04/19 高等学校

4/18㈭ 高1CLIL探究学習第1回目「コーヒー豆から考えるフード・マイルと経済格差」

高校1年生の総合的な探究の時間は「さまざまな社会問題について英語で学ぶ」CLIL学習を行います。
1年生のうちは、あらかじめ設定されたテーマやトピックを使って、情報の整理や分析、まとめ方、課題の設定の仕方について学んでいきます。


今回は高校生にとっても「スターバックス」などで身近なコーヒー豆がなぜ輸入されているのか、食品を輸入すると環境にどのような問題があるのかを学んだ後、「問い」を出しあいました。
「寒さに強いコーヒー豆は作れないのか」「経済格差がなくならないのはなぜだろうか」「エコな燃料ができたらそもそもフード・マイレージを気にする必要がなくなるのか」など、探究の課題となるような問いがたくさん生まれていました。