Topicsトピックス

2026/03/16 国際・探究

春期ベトナム探究研修 事前学習 ― Pizza 4P’s 横川学氏によるオンライン講演 ―

本校では、毎年3月にベトナム・ハノイにて海外探究研修を実施しています。研修期間中には現地校を2日間訪問し、文化交流やディスカッションを行う予定です。
その事前学習として、3月11日(水)に、ベトナムをはじめアジア各地でレストランを展開するPizza 4P’sの横川学氏をお招きし、Zoomにてご講演いただきました。
Pizza 4P’sは「Make the World Smile for Peace(平和のために、世界を笑顔に)」をビジョンに掲げ、食を通じた社会貢献や持続可能な取り組みを続けているレストランです。講演では、なぜベトナムで起業したのか、なぜ「ピザ」という形を選んだのか、そして事業運営にかける想いについてお話しいただきました。
生徒たちも積極的に質問し、「なぜ困難なことにあえて挑戦するのか」「高校時代は勉強が好きでしたか」といった問いかけに対しても、一つひとつ丁寧にお答えいただきました。研修に向けて、生徒たちの学びと意欲がさらに高まる貴重な機会となりました。