2026/09/15
国際・探究
野生動物学初歩実習12期 #7(特別活動)
フィールドワーク実習を行いました。9月12日(土)関西大倉の裏山、13日(日)京都大学近くの吉田山。
初日はフィールドワークの方法や注意点、生物多様性の考え方などのレクチャーを行っていただき、その後、関西大倉の裏山へ。京大の学生さんや北野高校の生徒さんも参加してくださり、植物やキノコなどの同定を行いました。また動物観察のためのカメラの設置も実施。1か月後が楽しみです。

(写真は関西大倉で採集したキノコ。同定後はお山に返しました。)
翌日には、京都大学野生動物センターから歩いて吉田山の調査へ。昨日の経験を活かし、キノコや植物、昆虫の同定を行いました。鳥や昆虫、哺乳類に詳しい学生さんも来てくださり、興味深い経験をたくさんさせていただきました。



(吉田山での活動,京都大学野生動物センターの一室をお借りして活動させていただきました。)
今回のフィールドワーク実習、貴重な経験となりました。また10月以降で学校内の調査を行います。京都大学の学生アドバイザーの皆さん、いつもありがとうございます!